[Newbie] Re: DMAコントローラについて

newbie @ embedded.jp newbie @ embedded.jp

お世話になります、海苔通です。

>発生しているFIFOエラーは「受信FIFOオーバラン」です。
>これらのエラーが、一日に2000回程度発生しています。
>エラー発生原因はだいたい見当ついています。
>DMAC転送割込みの優先レベルが3と低かったので10にすると全く出なくなりました。
>恐らくEDMAC転送割込みの優先レベルも3であったため、
>頻繁にtcpやudp通信しているのでEDMACとDMACの転送割込みがぶつかり、
>DMAC転送割込み処理が遅れることがあるからだと推測しています。
>ちなみに、レベルの高いIRL割込みも使用しています。

> [...]

色々調査した結果、どうやらこのFIFOエラーがDMA転送停止に関係することが分かりました。
また、シリアルIOではなくSCIFの例ですが、FIFOエラー発生時はDMA転送が停止するという資料も見つかりました。
よって、以下の2点の考慮が必要であると考えています。
・DMA転送割込み優先レベルの調整(FIFOエラーが発生しないよう)
・DMA転送割込みが万が一停止した場合の復旧処理(タイマを使って割り込みを監視)
優先レベルを変更するには、ipr_irq.cのソースを修正するしかないと思っております。
それだとOSを再構築する手間が出てきますが、
もしかしたら、ipr_irq.cのみメイクして出来たオブジェクトファイルを上書きするだけで良いかもしれないのでこれは調査中です。

皆様ご迷惑おかけしました。

Yahoo! JAPAN - Internet safety for children and parents.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/security/