[Newbie 6] SH-3のユーザモードについて

Franny franny @ vo-ov.net

はじめまして。中野と申します。

現在SH-3を使って開発を行っています。
これまでにSH-2を使ったことはあるのですが、
SH-3を使うのははじめてで、SH-2の時とはまるで違うため
困っています。

特権モードとユーザモードを使い分ける必要性が
よくわからなかったので、とりあえず特権モードのまま
開発を進めてきました。
ある程度、機能を満たしたので、ユーザモードを試してみようと
思いました。
ユーザモードのほうがスピードが上がるということを聞いたためです。

そこで「処理モードビット」を特権モードからユーザモードに変更しました。
そうしたらビットを変更したところで、アドレスエラーが発生し、
例外割込みが発生しました。
TEAレジスタに例外を発生させた論理アドレスが格納されると
マニュアルに書いてあったので、そのレジスタを確認してみたところ
処理モードビットを変更した次のステップのアドレスを指していました。

ユーザモードにするには単に処理モードビットを変えればいいと
思っていたのですが、なにか他に気をつけねばいけないところが
あるのでしょうか?
どのようにして確認していけばよいのかもわからない状態です。
どなたか分かる方、いらっしゃったらご教授願います。
よろしくお願いします。

中野