[Linux 17] 最近の組み込みLinux関連の話題(2003/11/26)

Kenichi Nakamura nakamura @ upwind-technology.com

組み込みLinuxMLの皆様

こんにちは。中村@アップウィンドテクノロジーです。
昨日は関東はあいにくの雨でしたが、今日は一転秋晴れでした。

さて、いくつか最近の組み込みLinux関連の話題をお知らせします。

2003/11/9(日)
 リネオソリューションズ(株)がCE Linux Forum(Consumer Electronics Linux Forum)
 に参加したことを発表しました。

2003/11/19(水)
 (株)イーエルティが、(株)ソフィアシステムズが開発したインテル社製PXA255搭載の
 評価ボード「BDT008F」に対応したMontaVista Linux評価キットを販売開始しました。
 詳細はこちら(http://www.emblit.co.jp/)です。

2003/11/25(火)
 カーネル2.6の最新のベータ版2.6.0-test10が、2003/11/24 02:23(UTC)
 に公開されました。これが、最後のテストリリースとのことですので、
 かなり正式版に近い内容になっているものと思われます。

 HTTPでのダウンロードは、
 http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.6/linux-2.6.0-test10.tar.bz2
 FTPでのダウンロードは、
 ftp://ftp.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.6/linux-2.6.0-test10.tar.bz2
 です。

2003/11/25(火)
 CE Linux Forum(Consumer Electronics Linux Forum)が、CE Linux 031030版の
 ソースコードを公開しました。
 Tree Serverのページは、
 http://tree.celinuxforum.org/
 CE Linux 031030版のソースコードは、
 http://tree.celinuxforum.org/ctb/celinux-031030.tar.bz2
 です。

 また、Sony Electronics Inc.のTim Bird氏による
 「Sony/MEI Collaboration Source Tree Overview」と題したプレゼンテーション
 資料が同じページ内で公開されています。
 http://tree.celinuxforum.org/docs/Source_Overvies_v3.ppt

 資料にも書いてありますが、以下にいくつか特徴を挙げておきます。
 ・カーネルのバージョンは、2.4.20がベース
 ・ARMとMIPSアーキテクチャをサポート
 ・MontaVista Linux CE Editionバージョン3.xがベース
 ・プリエンティブカーネル
 ・ロック−ブレーク
 ・O(1)スケジューラ
 ・ワークキュー
 ・ハイレゾリューションタイマ
 ・XIP
 ・電源管理
 詳細は、資料やソースコードをご覧ください。解析された方は、報告していただける
 と幸いです。

2003/12/3〜5(金)
 (株)イーエルティが、「ELT-3500 組込みLinuxポーティングコース」を開催します。
 詳細はこちら(http://www.emblit.co.jp/trainin2.html#CHAPTER1)です。
 「組み込みLinuxについてだいたい理解しているが、実際にカーネルの移植を行うに
 はどうしたらよいの?」という方々にお薦めです。

2003/12/5(金)
 (株)ルネサステクノロジがセミナーを開催します。
 「〜組込み機器向きSH-Linuxの現状と適用のポイント〜
 SuperH CPUを用いた効果的なLinux機器設計の考え方」
 場所:東京・新宿区飯田橋 (半導体トレーニングセンター)
 詳細は、
 こちら(http://www.renesas.com/jpn/support/seminar/newpro/20031205.html)
 です。
 (株)ルネサステクノロジが提供するソリューション以外に
 ・リネオソリューションズ(株)の組込みLinux統合開発環境、
 ・(株)アイ・エル・シーのGUI 開発環境環境、
 ・京都マイクロコンピュータ(株)のLinux のソースコードデバッグ環境
 についての紹介もあるようです。

他にも情報をお持ちの方はお知らせいただけると幸いです。

--
アップウィンドテクノロジー・インコーポレイテッド (Upwind Technology, Inc.)
技術部 中村憲一