[Engineer 205] Re: XP Embedded 上での VB6.0 によるアプリの作成

Kenichi Nakamura nakamura @ upwind-technology.com

中村@アップウィンドテクノロジーです。

能澤 拓 wrote:
> 中村 様、はじめまして。ご返事頂きありがとう御座います。

> 確かにそれを言われるとそれまでなのですが・・・VB上の実行では完璧に
> アプリケーションが機能しているので、EXEファイルを形成する処理に
> そんな特殊な処理が行われているのだろうかとも思うわけです。

Windows XP Embedded用のEXEファイルの形成ですから、ファイルサイズを小さくしたり
するなどの処理は行われないのでしょうかねえ。
で、その処理に必要な(Windows XP上の)ファイルが足りないとか。

> 現在取り組んでいる機器に、実際にVBを入れてソフト作成を行うわけでは
> ないので、出来たらデバッグの処理が楽になるなぁくらいのものなのですが、
> 実際にVBやC++で作ったアプリを組み込みシステムで動作させる事は多々
> あると思うんです。

そうですね、いろいろな機器で採用されていますからね。

> それを踏まえた上で、基本的にWindowsXP Professionalで動作するソフトは
> Embeddedでも同様に機能するべきだと考えるのはおかしいでしょうか。

いえいえ。
両方共に同じコンポーネント構成であれば、同じ動作をしてくれたほうがいいですね。
(#でも、そうするとVBのライセンスは・・・)

EXEファイルの作成時に「指定されたファイルが見つかりません。」と出ているのです
から、能澤さんの推測されるとおり実際に何かファイルが足りないか、それともパスの
設定が異なっているかのどちらかが原因かもしれませんね。

> 東京のセミナーはとても興味深かったのですが、参加はできませんでした。
> 地方のつらいところです。

それは残念ですね。

--
アップウィンドテクノロジー・インコーポレイテッド (Upwind Technology, Inc.)
技術部 中村憲一