[Engineer 96] Re: 組み込み技術者のための話題 (2004/9/6)

Noboru Watanabe noboru2000gt @ ybb.ne.jp

組み込み技術者MLの皆様

渡辺のぼるです。

From: "Kenichi Nakamura" <nakamura @ upwind-technology.com>
To: <engineer @ embedded.jp>
Sent: Monday, September 06, 2004 8:02 PM
Subject: [Engineer 95] 組み込み技術者のための話題 (2004/9/6)

> 組み込み技術者MLの皆様
>
> こんにちは。中村@アップウィンドテクノロジーです。

(省略)

> [...]
>  日時:2004年9月 9日(木)10:00〜14:00
>     2004年9月10日(金)10:00〜18:00
>  場所:東京国際フォーラムB棟7階ホールB7
>  参加費:式典、講演、展示共に入場無料
>  詳細は、こちら(https://www.ipa.go.jp/event/ipax/autumn2004/)です。
>
>  コメント:
>   IPAによるオープンソースソフトウェア事業、未踏ソフトウェア創造事業などの成
>  果が発表されます。三菱重工業株式会社による高信頼性組込リアルタイムLinuxなど
>  は、組み込み技術者にとっては開発成果が気になるところです。

9/1からIPAに出向となりました。がんばります!!
IPAXは、ESECやETと比べると地味な展示会と思いますが、ご来場を
お待ちしております。
上記の"高信頼性組込リアルタイムLinux"以外にも、組込み系として
参考になったり、技術者として刺激を受ける案件も多々あります。

> [...]
>  日時:2004年9月10日(金)13:00〜14:50
>  場所:東京国際フォーラムB棟7階ホールB7
>  定員:400名
>  参加費:無料
>  詳細は、こちら(https://www.ipa.go.jp/event/ipax/autumn2004/ticket-sec.html)
>  です。
>
>  コメント:
>   組込ソフトウェア開発力強化推進委員会委員長の門田氏による「コーディング作法
>  とその効果」、そして副委員長の田丸氏による「組込スキル標準の利活用とキャリア
>  デザイン」という2つの講演があるようです。

組込みソフト開発におけるエンジニアリング系と人間系(スキル標準と教育)
に関するプレゼンとなります。
すでに公開済みである情報以外に、今年度に入ってから検討してきている
情報に関しても公開されると思います。
これまでのアカデミックな取組みでなく、現場で使える取組みを最優先して
います。是非とも聞きにきてください。

> [...]
>
>  コメント:
>   残念ながらすでに定員に達し、申し込みが締め切られています。1日目は構成管理
>  について学べるようです。つい先日、松下電器産業が、デジタル家電用システムLSI
>  のソフトウェアのプラットフォームを開発したというニュースが流れましたが、
>  ソフトウェア部品の再利用が求められている現在、適切なタイミングで高品質な製品
>  を市場に投入するには、システムを構成する部品の管理が必要です。
>   先日、JASA東京支部主催で開催されたサマーセミナーでも橋本氏の講演でプロダク
>  トラインに触れ、その重要性を訴えられていました。

すぐに満員となってしまいました。すみません。
御要望などが多ければ、別途開催も検討可能かもしれません。

> [...]
>  が掲載されています。
>  記事は、こちら(http://www.caravan.net/eis/sessame/index.html)です。
>
>  コメント:
>   幅広く活動されている渡辺さんの奮闘ぶりには、目を見張るものがあります。私を
>  含め是非とも見習いたいと思われている方々も多いのではないでしょうか。9/1から
>  はIPAの研究員となられた渡辺さんの更なるご活躍に期待したいと思います。
>   それにしても新幹線に12時間乗車とはきついですねえ。
>
>   いつも本MLをご紹介いただき、誠にありがとうございます。>渡辺さん

こちらこそ、御紹介ありがとうございます。m(_ _)m
大急ぎで執筆した日記コラムで、お恥ずかしい文章ですが....

9/1からIPAに出向となりました。エンジニアライフを一時停止し、
組込み業界の発展のために、いろいろな取組みをさせていた
だきます。御指導、御支援よろしくお願いします。>ALL

日記コラムにも書きましたが、ET2004開催中の11/18(木)に、
組込み総合宴会を開催したいと思っております。
詳細は後日周知させていただきますので、ご予定の確保を
お願いします。> ALL

以上です。