[Engineer 93] Re: クリティカルセクション

Kenichi Nakamura nakamura @ upwind-technology.com

熊田さん

こんにちは。中村@アップウィンドテクノロジーです。

Toshitaka Kumada wrote:
> こんにちは 熊田寿貴です。
>
> 台風がよく来ますね。通勤にいろいろと影響を受けたのだと
> 思いますが、いかがでしょうか。

そうですね。
弊社のほうは、昨日は東海道新幹線が心配でしたが、
問題なく運行されたようです。

> 共有資源をプログラムが取り合う部分をクリティカルセクションと
> 言いますが、それを見つけるための分析方法とクラス図のような
> 表現図はありますか?

どうでしょうねえ?
どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

私の意見ですが、オブジェクト指向による分析を行った
うえで
「リエントラントではないオブジェクトを複数のオブジェ
クトが呼び出す場合(状態)があるのであれば、そこに
クリティカルセクションが存在する」
と言えるのではないでしょうか?

まずは、そのような状態を見つけるために、状態遷移図
を作成するのが良いかと思います。
もちろん、複雑なシステムの場合は、人間の作業だけで
は、「状態のモレ」が発生するかもしれませんので
キャッツ株式会社のZIPCなどを利用するのも良いかも
しれません。(私は使ったことがありませんので詳細は
わかりませんが)

ちなみに、オブジェクト指向関連のリンクは
http://www.embedded.jp/link.html#link_object
をご参照ください。
(豆蔵さんやラショナル(IBM)さんが抜けていますが。)

まずは、お返事まで。

--
アップウィンドテクノロジー・インコーポレイテッド (Upwind Technology, Inc.)
技術部 中村憲一