[Announce 82] [プレスリリース]横河ディジタルコンピュータとA.アクロス、製品の販売で提携

announce-admin @ embedded.jp announce-admin @ embedded.jp

2006/11/15
「日本の組み込み情報」(www.embedded.jp)
アナウンス用メーリングリストの皆様

いつも本サイトをご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、昨日、横河ディジタルコンピュータ殿よりプレスリリースが届きましたので
お知らせいたします。

-----
2006年11月14日
[プレスリリース]
報道関係者各位
                                            横河ディジタルコンピュータ株式会社
                                                            有限会社A.アクロス

横河ディジタルコンピュータとA.アクロス、製品の販売で提携
〜 高速赤外線通信「IrSimpleプロトコルスタック」の販売を開始 〜

横河ディジタルコンピュータ株式会社(本社:東京都府中市、代表取締役社長 小林龍
雄、以下横河ディジタル)と有限会社A.アクロス(本社:北海道札幌市、代表取締役 吉
川覚、以下A.アクロス)は、A.アクロスが開発した高速赤外線通信規格であるIrSimple
に対応した赤外線通信プロトコルスタックの販売提携をいたしました。

赤外線による高速無線通信方式「IrSimple」は、赤外線通信の業界標準化団体IrDA
(Infrared Data Association)において国際標準とされた規格であり、携帯電話機など
のモバイル機器に搭載されている赤外線通信IrDA方式の通信手順(プロトコル)を効率化
することで、データ転送速度の高速化(論理値で従来の最大4〜10倍)を実現します。
また、従来のIrDA方式と互換性を持たせることも可能です。

【主な特長】
・データ転送速度の高速化(従来比4〜10倍以上)
・IrDA方式に、ソフトの追加・変更でIrSimple方式への対応が可能
・既存のIrDA方式と互換性を持たせることも可能

横河ディジタルコンピュータ株式会社 代表取締役社長 小林龍雄のコメント
「A.アクロス社との販売提携締結に至った背景は、携帯電話機に代表されるモバイル機
器やデジタル家電などが持つ高い機能を、より身近に使える世の中に変えるための支援
ができないかと考えたことによります。”IrSimple”を搭載することにより、例えば携
帯電話やデジタルカメラで撮影した画像データを、リモコン感覚の誰もが簡単に使える
操作で、瞬時に薄型テレビやフォトプリンタに転送できるようになれば新たな世界が広
がると思っており、このIrSimpleが新しい通信方式として用途が拡大するものと確信し
ています。本製品の販売提携をファーストステップとし今後も両社の連携を深め、組込
み開発現場からのご要望にお応えできるソリューションのさらなる向上をはかるべく邁
進してまいります。」

有限会社A.アクロス 代表取締役 吉川覚のコメント
「従来から機器間のデータ交換として赤外線通信のIrDAが使われていますが、高速赤外
線通信のIrSimpleは、その使い方をさらにユーザーフレンドリーにした通信規格です。
A.アクロスは、あらゆる組込み機器にIrSimpleが搭載できるように独自のIrSimpleプロ
トコルスタックを開発しました。このたび、多くお客様の信頼と取引実績を持つ横河
ディジタルコンピュータ社と販売提携することで販売とサポートを充実し、IrSimpleプ
ロトコルスタックをより使いやすい製品として提供ができるようになりました。」

横河ディジタルは、2006年11月15日〜17日にパシフィコ横浜で開催される
「組込み総合技術展 Embedded Technology 2006」にて、本製品を紹介します。
-----

プレスリリースURL
・http://www.yokogawa-digital.com/emb/newsrelease/news/ads061114-1.html

是非とも、会社や学校の先輩・後輩の方々、知人・友人の方々、取引先の方々等にも
本サイトならびにメーリングリストをご紹介いただければと思います。

それでは、引き続き本サイトをご利用いただけますようお願い申し上げます。

「日本の組み込み情報」(http://www.embedded.jp/)に関するお問い合わせ、
オンライン広告のお申し込みは、info @ embedded.jpまでお寄せください。
協賛:株式会社アックス、アップウィンドテクノロジー・インコーポレイテッド、
   株式会社イーエルティ、株式会社エンベデッド・システム