[Announce 81] [プレスリリース]横河ディジタルコンピュータ、WinCE向けデバイスドライバを販売

announce-admin @ embedded.jp announce-admin @ embedded.jp

2006/11/13
「日本の組み込み情報」(www.embedded.jp)
アナウンス用メーリングリストの皆様

いつも本サイトをご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、本日、横河ディジタルコンピュータ殿よりプレスリリースが届きましたので
お知らせいたします。

-----
2006年11月13日
[プレスリリース]
報道関係者各位
                                            横河ディジタルコンピュータ株式会社

横河ディジタルコンピュータ、コードギア製のWindows CE向け
デバイスドライバの販売契約を締結
〜 組込み向けUSBコントローラ「S1R72V17」の機能と性能を最大限に利用できる
Windows CEテクノロジーに最適化された高機能・高品質のデバイスドライバを提供 〜

横河ディジタルコンピュータ株式会社(本社:東京都府中市、代表取締役社長 小林龍
雄、以下横河ディジタル)とコードギア株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役
江島午郎、以下コードギア)は、Windows CE向けデバイスドライバ「S1R72V17 USB
Driver for Windows CE」の販売契約を締結したことを発表いたします。

本製品は、セイコーエプソン株式会社(以下エプソン)の組込み向けUSBコントローラ
「S1R72V17」の高機能かつ高性能な力を最大限に引き出し、Windows CEテクノロジー
に最適化された構造により、高い移植性と拡張性のあるソースコードを提供します。
Windows CE搭載のUSBコントローラを有したポータブル機器や車載機器など、Windows
CE開発者がこれまで独自に開発してきたデバイスドライバだけでなく流通品を採用す
る選択肢が増え、短期開発と品質向上を両立させることができるようになります。

【製品の特長と拡張性】
■特長
・Windows CE5.0/4.2対応
・拡張ハブ対応(ハブ接続段数制限機能に対応可能)
・USB2.0対応(USB2.0拡張ハブのトランザクショントランスレータ対応)
・ボード電源制御(ポート電源を個別にON/OFF設定可能)
・各種バス(ローカルバス、PCIバス、その他)対応
・コンプライアンステストに必要なテストモード対応可能(USB認証試験にも対応可能)
・各種USBデバイス(マウス、キーボード、ストレージ、シリアル、イーサネットなど)
  にて運用可能
■拡張性
・S1R72V17の6チャンネルを越えるエンドポイント数の拡張可能
・移植性と拡張性の非常に高いソースコードを提供

横河ディジタルコンピュータ株式会社 代表取締役社長 小林 龍雄のコメント
「Windows CEの組込みに関わる開発環境を提供することにより、多くのWindows CE開発
者の方々と接してまいりました。プロトタイプの立上げから量産へ移行される際には、
機能仕様に見合った部品の選定が重要で、その部品の性能を最大限に活かすためにはド
ライバと組み合わせた品質が最終製品の機能と品質を決定すると言っても過言ではあり
ません。現在USBは最も一般化したインターフェースとなり、USBをキーにした周辺機器
との接続が標準となっております。エプソン社のデバイスとコードギア社のドライバの
組み合わせにより、Windows CE組込み機器がさらに高機能、高品質を実現すると確信し
ており、当社がWindows CE開発者のトータル窓口的に支援できればこの上ない喜びとな
ります。」

コードギア株式会社 代表取締役 江島午郎 氏のコメント
「S1R72V17は“USBハイスピード”、“ホスト機能とデバイス機能”、“高い転送
性能”、“業界最小クラスの低消費電力”のキーワードが示す通り、真に組み込み機器
にフォーカスしたデバイスです。そして定評ある手厚い技術サポートが受けられること
も大きな魅力です。この度の横河ディジタルコンピュータ社との提携により、この魅力
的なデバイスをより多くのWindows CE機器開発者の方々にご紹介できる機会をいただき
ましたことはとても嬉しく思います。」

セイコーエプソン株式会社 半導体事業部 IC設計部 部長 浅田達夫 氏のコメント
「セイコーエプソンのS1R72V17は、USB2.0 HS対応のホストとデバイスの両機能を持ち
ながら、世界最小クラスの5mm角のパッケージサイズと世界最小クラスの待機時電流
3.9μWを実現した組込み機器・携帯機器に最適なUSBコントローラです。今回、
Windows CEでの豊富な開発実績を持つコードギア社が開発した高機能・高品質のドライ
バを横河ディジタルコンピュータ社が販売開始することで、専門的な知識が必要であっ
た組込み機器へのUSBホストの搭載を短期間で効率的に実現することが可能となりまし
た。USBホストを搭載することで豊富なUSB周辺機器の使用が可能となり、拡張性に富ん
だ製品にすることができます。」

横河ディジタルは、2006年11月15日〜17日にパシフィコ横浜で開催される
「組込み総合技術展Embedded Technology 2006」にて、本製品を展示します。
-----

プレスリリースURL
・http://www.yokogawa-digital.com/emb/newsrelease/news/ads061113-2.html

是非とも、会社や学校の先輩・後輩の方々、知人・友人の方々、取引先の方々等にも
本サイトならびにメーリングリストをご紹介いただければと思います。

それでは、引き続き本サイトをご利用いただけますようお願い申し上げます。

「日本の組み込み情報」(http://www.embedded.jp/)に関するお問い合わせ、
オンライン広告のお申し込みは、info @ embedded.jpまでお寄せください。
協賛:株式会社アックス、アップウィンドテクノロジー・インコーポレイテッド、
   株式会社イーエルティ、株式会社エンベデッド・システム