[Announce 55] [プレスリリース]組込みシステム技術協会、組込み総合技術展 関西を開催

announce-admin @ embedded.jp announce-admin @ embedded.jp

2006/5/8
「日本の組み込み情報」(www.embedded.jp)
アナウンス用メーリングリストの皆様

いつも本サイトをご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、社団法人 組込みシステム技術協会殿よりプレスリリースが届きましたので
お知らせいたします。

-----
平成18年5月8日
報道関係各位
社団法人 組込みシステム技術協会
会長 松尾隆徳

西日本で初めての組込み専門技術展
「Embedded Technology West 2006」 10日開幕

 (社)組込みシステム技術協会(略称:JASA 会長:松尾隆徳)は、
5月10日(水)11日(木)の2日間、マイドームおおさか(大阪市中央区)に於いて
「Embedded Technology West(ETWest) 2006/組込み総合技術展 関西」を開催いたし
ます。

●西日本の関連企業の発展を目指した専門技術展として開催
 本展は、急速に拡大・進化する組込み技術の流れを受け、組込み技術の高度化とさら
なる普及啓発を図り、関西・中部をはじめ、広く西日本における関連産業の発展に寄与
することを目的とした組込み専門技術展です。西日本で初の開催となるETWest 2006
は、国内外の主要メーカ・ベンダなど92の企業・団体が参加し(共同出展含む)、141小
間の展示規模で開催されます。
 主催者では、会期中、主に西日本の企業でハードウェア、ソフトウェアを含む組込み
システムの開発・設計・研究などに携わっている企業の技術者、管理者を中心に、
3,000人の来場者を見込んでいます。

●最新のトピックスや技術テーマを取り上げたカンファレンスを実施
 同時開催のカンファレンスは、最新の業界トピックスや技術テーマを取り上げた36
セッションのプログラムで構成されています。
 トヨタ自動車(株)の山本圭司氏、(独)情報処理推進機構 ソフトウェア・エンジニア
リング・センターの田丸喜一郎氏、大学関係から東京大学の坂村健教授、大阪大学の
浅田稔教授、神戸大学の塚本昌彦教授らによる基調講演のほか、コミュニティセッショ
ン、DSPトラック、FPGAトラックと、トップ企業や技術普及団体による無料セミナーが
実施されます。基調講演の予定は下記のとおりです。
 また、有料の技術セミナーとして、特定の応用技術分野の最新動向や最先端組込み技
術などを解説するテクニカルセッションを14講演予定しています。さらに、注目の出展
企業8社が、会期中にワークショップを開催いたします。
 Embedded Technology West 2006の出展社、カンファレンス・プログラムなど、最新情
報については、公式ホームページ(http://www.jasa.or.jp/etwest/)をご覧ください。

■ ET West 2006 基調講演

5月10日(水)
11:00-12:00
 トヨタ自動車株式会社 車両技術本部 第1電子技術部 企画総括室 室長 山本圭司氏
 「カーエレクトロニクスの現状と将来」
13:00-14:00
 独立行政法人 情報処理推進機構 ソフトウェア・エンジニアリング・センター
 組込み系プロジェクト サブリーダ/工学博士 田丸喜一郎氏
 「組込みソフトウェア産業の実態と政府の振興施策」
15:00-16:00
 大阪大学大学院工学研究科 知能・機能創成工学専攻 教授 浅田稔氏
 「ロボカップに見るロボットテクノロジーの課題」

5月11日(木)
13:00-14:00
 東京大学 大学院情報学環学際情報学府 教授 坂村健氏
 「ユビキタスコンピューティング(T-Engineの動向も踏まえて)」
15:00-16:00
 神戸大学 工学部電気電子工学科 教授
 NPO法人ウエアラブルコンピュータ研究開発機構(チームつかもと)
 理事長 塚本昌彦氏
 「ウェアラブル・ユビキタスコンピューティングのためのシステム技術」

■「Embedded Technology West 2006/組込み総合技術展 関西」開催要綱
・会期:2006年5月10日(水)〜11日(木) AM 10:00〜PM 5:00
・会場:マイドームおおさか (大阪市中央区本町橋2番5号)
・主催:社団法人 組込みシステム技術協会(JASA)
・展示品目:
 ハードウェアソリューション:MPU/MCU、DSP、System LSI(ASSP/ASIC)、メモリ、
IP Core、FPGA/PLD、ワイヤレスネットワーク(IEEE802.11x、Bluetooth、UWB、
ZigBee、IrDA等)、インタフェース(IEEE1394 、USB等)、組込みプラットフォーム、
ボードコンピュータ、産業用コンピュータ、RFID/ICタグ、IC Card、ラック/ソケット
 ソフトウェアソリューション:組込みOS、デバイスドライバ、
ミドルウェア(プロトコルスタック、ファイルシステム、メディア圧縮[MPEG、H.264、
AAC他]、音声認識等)、セキュリティ関連(暗号、認証等) 、ユーザビリティ(UI、
利用品質設計)
 開発環境・ツール:言語系(C/C++、拡張C言語、HTML/XML、UML、コンパイラ/アセン
ブラ等)、デバッグツール(エミュレータ、デバッガ、シミュレータ等)、計測器、LSI
設計・検証ツール、上流設計ツール、コ・デザインツール、コード解析ツール、プロ
ジェクト管理ツール、構成管理ツール、ソフトウェアテスト・品質評価ツール
 インテグレーション/デザインサービス/関連企業:システムハウス/受託開発/コン
サルティング(Software、System、ASIC/FPGA設計等)、出版、人材派遣、その他

■本展に関する一般の方からの問い合わせ先
 Embedded Technology West 2006 運営事務局/(株)ICSコンベンションデザイン内
 TEL:03-3219-3563  FAX:03-3292-1813  E-mail:etinfo @ jasa.or.jp
-----

是非とも、会社や学校の先輩・後輩の方々、知人・友人の方々、取引先の方々等にも
本サイトならびにメーリングリストをご紹介いただければと思います。

それでは、引き続き本サイトをご利用いただけますようお願い申し上げます。

「日本の組み込み情報」(http://www.embedded.jp/)に関するお問い合わせ、
オンライン広告のお申し込みは、info @ embedded.jpまでお寄せください。