第8回組込みシステム開発技術展見学報告(2005/6/30)

アップウィンドテクノロジー・インコーポレイテッド
中村憲一
(2005/7/1)
(2005/7/4更新)

東京ビッグサイトで開催されている第8回組込みシステム開発技術展を見学してきた。ここでは、以下のブースの出展内容について報告する。

(株)フォー・リンク・システムズ

 独SYSGO社の国内総代理店であるフォー・リンク・システムズ社のブースでは、ELinOSおよび今年2月に国内発表されたばかりのPikeOSのデモ展示を行っていた。ELinOSのほうは、Linuxカーネルバージョン2.4と2.6の両方に対応しており、サポートするアーキテクチャも増えているとのこと。国内でもすでに防災業界や船舶業界などで実際に採用されているとのことだ。
 PikeOSとは、2,000〜3,000行のコードから成るマイクロカーネルで構成された組み込みシステム向けハイブリッドOSのことで、その上で各パーティションに実装された任意のOSを並列動作させることが出来るのが特徴である。デモ展示では、OSEK仕様のOSとLinuxやその他のPOSIX仕様のOSが同時に複数動く様子を見せていた。独ダイムラー・クライスラー社のベンツSクラスに搭載する短距離車載レーダーシステムのOSとしてすでに製品開発が進められているとのことだ。このPikeOSの登場により、人命を扱うようなクリティカルなシステムにはLinuxは向かないという常識が覆されることになる。Linuxシステムに命を預ける時代がすぐそこまで来ているのかもしれない。

東亜ディーケーケー(株)

TCS-8000シリーズ  東亜ディーケーケー社のブースでは、MIPS系CPUであるVR4181Aを採用した高性能型CPUボードTCS-8000および同ボードを使用したソリューションを展示していた。
 そのソリューションの一つとして、新規に開発したハードウェア上で音声および映像をエンコード/デコードすることにより、インターネット上でのリアルタイム会議を実現するシステムのデモを行っており、実際に高田馬場にある同社本社オフィスとブースとの間で支障なくやりとりができることを確認させていただいた。 ビデオ会議システム

CE Linux Forum

CELFのメンバー  CE Linux Forumのブースでは、同日のセミナーで講演したソニー(株)の上田氏を筆頭に7月に開催されるテクノジャンボリーへの参加を呼びかけていた。Linuxカーネルなどに関する最新の技術とその議論に興味のある方は、是非とも参加してみると良いだろう。参加の申し込みは、同フォーラムのホームページをご覧いただきたい。

Trolltech

ブース写真  ノルウェーのTrolltech社のブースでは、Qt/Embeddedを中心に紹介しており、同社の技術者に直接英語で熱心に質問している日本の組み込み技術者の姿もみられた。
 現在のQt/Embeddedの販売先は、欧米が70%、アジア全体が30%を占めており、アジア全体と言ってもそのほとんどが中国とのことだ。日本では、現時点で製品化されているのはシャープ(株)のZaurusのみという。よって、今後、日本での販売を強化していくとのことだ。なお、日本人のスタッフが日本に常駐しているそうなので、同社の優れたGUIに興味のある方は気軽にコンタクトしてみていただきたい。 Qt/Embeddedが採用されている製品

モンタビスタソフトウエアジャパン(株)

ブース写真  米Montavista Software社の日本法人である同社のブースでは、新たにLinuxカーネルバージョン2.6に対応したディストリビューションのプレゼンテーションとデモ展示を行っていた。

(株)日新システムズ

ブース写真  TimeSys Linuxの国内代理店である日新システムズ社のブースでは、新たにLinuxカーネルバージョン2.6に対応した開発キットのデモ展示を行っていた。

(株)アックス

DAPDNA-2ボード  アックス社のブースでは、axLinuxをメインに様々な展示が行われていた。
 注目展示の一つとして、アイピーフレックス(株)のダイナミック・リコンフィギュアラブルLSIであるDAPDNA-2上でaxLinuxが動作していた。
 東芝のMeP用のaxLinuxも開発中とのこと。 東芝のMep評価ボード
式神  日立超LSIシステムズの開発キットに移植したaxLinux上で動く式神。
 三洋電機のLC690132A開発キットに移植したaxLinux上で動くXギャラガ。 三洋電機のLC690132A開発キット
ネットワークカメラ  コニカミノルタテクノロジーセンター(株)のネットワークカメラ。axLinuxが採用されている。
 (株)東芝のプロジェクター。axLinuxが採用されている。 東芝のプロジェクター
松下電器のプロジェクター  松下電器(株)のプロジェクター。axLinuxが採用されている。
 アックスブースのコンパニオン コンパニオン

(株)日本ノーベル

ブース写真  品質評価で有名な日本ノーベル社のブースでは、携帯電話、赤外線リモコン、タッチパネル、カーナビ、カーAV機器などのテストを自動で行うシステムのデモ展示を行っていた。


お問い合わせは info@embedded.jp まで